ハートゴールド・ソウルシルバー

http://www.filb.de/1120
新出BGM
・金銀仕様のポケモンセンターの音楽
・金銀仕様のポケモンジムの音楽
・オーキド研究所の音楽
・金銀仕様の捕獲成功時の音楽(?)
・ポケスロン参加時の音楽


ポケモン図鑑
・図鑑を開くのにワンボタン余計になった。(まあかっこいいけど…)
・どこに生息しているかひとつひとつ書いてあるので分布がわかりやすくなった。


ポケギア
電話機能
・「おさななじみのヒビキ」。順番からしてヒワダ以降の登録。
・「ならびかえ」の機能。昔順番を整頓するために一回削除したら使ってくるポケモンが弱体化してたことを思い出した(
・「オーキドはかせ」を削除できないのが気になる。。ウツギ博士と同様、重要人物だから削除できないのかもしれないけど、削除機能自体なくなってたらめんどい。
・「どれどれ ポケモンずかんは どんなかんじかな?」で評価してもらうかやめるか選べる。
ラジオ
・新番組「トレーナープロフィール」。BGMはポケモンジムの音楽。
・番組にすぐジャンプできるボタンが追加。
 ボタン数からして番組は「トレーナープロフィール」「オーキドはかせのポケモンこうざ」「ラッキーチャンネル」「ポケモンマーチ」の4つ?
 でもトレーナープロフィールのときはボタンが押されてるような感じじゃなかったしどうなんだろう。